トイプー、メルとロコ、趣味のブログです。アメブロに引っ越しました。HNも別名。此方はほぼ休止中です


by piaje09

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

LINK

 
Ruby’s Cute Box☆

★犬用服・DOGウェア★ 


気ままにDIARY
(旧ブログ)

KaLieKaLie
(カリエカリエ)
 温泉生まれの化粧品
無香料・無着色

--------------------

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

--------------------

震災まいご犬_犬種別一覧へ
震災まいご犬
犬種別一覧
--------------------

キャンベル I can project


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!


--------------------


子どもを守ろう
SAVE♥CHILD



スイス気象会社
放射性物質拡散予測


--------------------

犬を飼うってステキです-か?
どうぶつたちのレクイエム
シナモン*ダッシュと一緒
CoCo&MoMo Annex
犬と遊ぶ
青い森BLOG


---------------------


 

Mailはコチラ

カテゴリ

全体
迷子犬・猫
PROFILE
FOOD/SWEETS
DOG
CAFE/RESTAURANT
TRIP
NETSHOP
GOODS
CINEMA
MUSIC
MISCELLANEOUS
INFO
NEWS
MURMUR
OTHERS
GAME/ANIME
保護犬
未分類

記事ランキング

タグ

(189)
(125)
(82)
(51)
(47)
(7)
(5)
(4)

検索

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ニューヨークの遊び方
気ままにDIARY
TWO DOGS
ろんどんらいふ
ぴあの de ドレミ
Be with...
トイプードルLAMYちゃ...
写真家の犬 ーle ch...
今日のお気に入り
まわりみちして
たてしなの小さなりんご畑
ミニろんどんらいふ

最新の記事

医療費フリマin 東京
at 2016-10-09 15:36
保護犬の会 in 横浜青葉
at 2016-10-01 15:00
保護犬の会 in 富士小山
at 2016-09-23 17:04
保護犬の会in富士小山《追記..
at 2016-08-05 12:00
臨時休業のお知らせ
at 2014-11-11 11:11

最新のコメント

>rapid様、 PS..
by piaje09 at 13:55
>rapidさん こん..
by piaje09 at 13:47
メルちゃんでしたか。失礼..
by rapid_progress at 23:33
薄桜鬼の学園ものはオマケ..
by rapid_progress at 23:26
コメントいただきありがと..
by rapid_progress at 23:25
>rapid_progr..
by piaje09 at 23:06
>rapid_progr..
by piaje09 at 23:00
先に別のページにコメント..
by rapid_progress at 11:17
まつもと様 亀レス..
by piaje09 at 01:34
写真のワンちゃん、全てぬ..
by まつもと at 23:50

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2014年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ:MURMUR( 11 )

重陽の節句

c0187594_1617219.jpg
「重陽」とは9月9日にあたり、菊に長寿を祈る日だそうです。
まだまだ暑いので、実感しずらいけど、暦の上では秋なのです。

重陽の節句は、「栗の節句」ともいわれていて、旧暦の九月九日は、早稲の稲作の収獲時期にあたり、この日を「お九日(くんち)」の秋まつりとし、栗ごはんを食べる地方が多いそうです。栗ごはんはないので、取り敢えず我が家ではこれ。

生八ッ橋です。聖護院八ツ橋の栗あんバージョン。控え目の甘さがちょうどいい。

それにしても、毎日毎日頭をかかえたくなるような信じられない記事ばかりが目に飛び込んできて憂鬱。

More・・・
[PR]
by piaje09 | 2011-09-08 16:40 | MURMUR | Comments(0)

道知事リコール

北海道の泊原発が、あっという間に運転再開になりました。

知事の高橋はるみさんは、30キロ圏内の自治体の過半数が「反対」を表明していたにも関わらず、運転容認しました。また、おそらく膨大な抗議の電話やメール、手紙などを受け取っているはずだと思うのですが、それに対してはまったく無反応のまま、逆に道民の意向もふまえて…とありますが、本当なのでしょうか?

ご自身の公式サイトでは「子どもたちの未来のために」とうたっていますが、原発1基につき1年間運転で約50トンの核のゴミ(広島に落とされた原爆の数百発分)を残すことがですか?定期検査が終了したそうですが、ストレステストは行ったのでしょうか?福島の現状についても率直な感想をお聞きしてみたいものです。

マスコミもあまりこのニュースについて、突っ込んでこないのはなぜでしょう?
静かに静かに元のさやに戻してしまうのですね。こうやってなし崩し的に1基づつ停止中の原発が知らぬ間に稼働されていくようで、本当に怖いです。

道知事は稼働に疑問視かと思っていましたが、なんのことはない、最初から決めていたんですね。非常に頭のよろしい方とお見受けしました。そうそう、高橋はるみの後援会会長は、元・北海道電力代表取締役、南山英雄だそうですから、泊原発容認も当たり前なのでした。

菅さんも面倒くさそうにスルー。ま、期待してないけど、リーダー不在の国ですから。

下記のような内部告発記事も出ています。
「泊原発3号機・検査結果は真っ赤な改ざんです。」と検査官の下請けさんが内部告発。
http://blog.goo.ne.jp/uhi36845-002/e/76972e1cc28588f7d60959a4b1e479df
高橋はるみリコールしかないのかもですね。反対している北海道のみなさん、あきらめないで欲しい。
日本全国、脱原発支持する人たちはたくさんいます。

※追加情報
実際には、福島原発の事故後、最終の許可が下りないまま、 調整運転という名前のフルパワー運転が続いてきたらしいです。
(20110817 [1/2]たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章より)

泊原発 高橋知事と北電の蜜月関係(東京新聞)
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1153.html(ブログ「日々坦々」より) 
[PR]
by piaje09 | 2011-08-18 12:19 | MURMUR | Comments(0)

夏本番

c0187594_1261159.jpg
7月に入りいよいよ夏本番となりました。

ウィンブルドンでは女子シングルスはチェコのクビトバ選手、男子はセルビアのジョコビッチ選手が、それぞれ初優勝を果たしました。新しいチャンピオンの誕生は、ナダル、シャラポワファンには気の毒だけど、何ともハッピーで喜ばしいことですね043.gif
連日の睡眠不足ではありましたが、お陰様で3.11以来の憂鬱な出来事をしばし忘れることが出来ました。

そんな気分も束の間・・・
[PR]
by piaje09 | 2011-07-04 12:11 | MURMUR | Comments(0)

梅雨

c0187594_22333069.jpg
6月に入り、鬱陶しい季節になりました。
最近の気温の変化に振り回されてか、クシャミ・鼻水が特にヒドイ。
花粉症ではなくアレルギー性鼻炎ですが、期間限定ではなくほぼ1年中(涙目)。


今日のtwitterはどこを見ても"否決" の2文字が飛び交ってました。
お気楽の管理人は、あー、そう言えば。。。くらいなもので、どちらにせよ、
今の政局にはウンザリ。こんなことやって高い給料もらってるのかと。
道理で皆しがみつくはず。

そんな政治家の中でも少数の人は熱き志を持っている。

みんなの党の松田公太さんのブログ。
信念が無い日本の政治家

こういう怒りの声を聞いて少しは安心しました。
応援してるのですから頑張ってもらわねば。

雨の日のメル&ロコのお散歩は、今はほとんどしてません。
ていうか、晴れていても今はちょっと少なくなりました。
ちょうどメルがヒートに入ったのもあるけど。
なんか嫌なのですよね。地面(土)の近くを歩かせるのが。
特にロコは道端の草を食べるので。
アスファルトの上の方が安心になるなんて・・・ね。
お散歩少々しなくても、家の中で2匹で大運動会してるから
体は動かしてるのでいいかな~みたいな。

c0187594_2234582.jpg

[PR]
by piaje09 | 2011-06-02 22:53 | MURMUR | Comments(0)

日本は発展途上国

今、国のやってることは消費者より生産者を守ることらしい。
消費者の安全は無視という異常な事態。
国がズルいから、ズルい生産者・企業もそれに便乗する。

外食産業も被災地支援気取りで、汚染された食品を消費者に売りつける。

原発被災地の野菜を積極的に使うと表明している企業
だから、小さいお子さんのいる家庭では、本当に毎日が戦い。
放射線物質を取り込まないように、大変な労力を使っている。

チェルノブイリ事故当時、ウクライナでは政府が牛乳摂取を禁止し、代わりに粉ミルクを外国から輸入。
原発大国フランスでさえ、在日フランス人に対して東北関東の食品を取るなとお達しを出している。

一方、日本では原発被災地の汚染された牛乳を混ぜて薄めて出荷(雪印)。
福島の学校では子供たちに給食で地元の野菜を出し地産地消を強調。
被災地の牛・豚は他県に引き取られ、そこから出荷された肉の産地は不明に。
哀しい茶葉検査拒否とか・・・例を挙げだしたらきりがない。

菅首相は、国内では今まで見たこともないくらい人相悪いけど、
ドービルでは思いっきり晴れやかな顔で、これが全てを象徴している。

今朝、TVの時事放談で浜矩子(同志社大学教授)が今の政府について聞かれ
政治家はサービス業で国民への奉仕をすることが仕事であり、本来なら、
それをすることで存在が許されている人々と、実にうまいことを言っていた。
今の政治家は与野党ともその職業意識の欠如が現在のバカげたことになっているとも発言。
自分たちの”原子力村”の存続ばかりを考え、周り(国民)のことなんてまるで考えていない。

腹が立つという次元を超えて、呆れるというか。。。もう、今の政権ホントに消えて欲しい。
と、文句を言ってみても、その政権を選んだのも結局は国民。

また、自分の信念を貫き、脱原発を訴えた人が仕事を干されてしまったり。

まともな人がまともな事をして、社会から除外されていく世の中。

日本は実は発展途上国だったことに気づかされた。

c0187594_9445844.jpg

[PR]
by piaje09 | 2011-05-29 09:48 | MURMUR | Comments(0)

つぶやき

c0187594_23481863.jpg
自分だけが揺れている?錯覚?気のせい?
ほんとに地震の多い一日だったので、まさに地震酔いした感じ。

そして、今日『なまずくん』を初体験。自販機の上部などに取り付ける緊急地震速報を受信する機器で、社内のスピーカーで大音量!ほんとにビックリした!!

More・・・
[PR]
by piaje09 | 2011-03-22 23:51 | MURMUR | Comments(0)

ヴァイオリンリサイタル

c0187594_21442336.jpg
原田陽さんのヴァイオリンリサイタルに行ってきました。3度目になります。

ベル・エポック~パリの華やかなりし頃~という、とてもロマンティックなサブタイトルがついてました。
ベル・エポックって、確か直訳で"良き時代"という意味だったかな~。

今回はピアノ・チェロとの三重奏があり、今まであまり聞いてきたことがなかったので非常に興味深く聴かせていただきました。
ドビュッシー、ラヴェル、フォーレの曲だったのですが、どれも聞いたことがない、知らない曲ばかり(お恥ずかしい)。ドビュッシーは"月の光"か"夢"。ラヴェルは"ボレロ"ぐらいしか知らなかったし、ましてやフォーレなど名前も・・・(汗)。でも、とてもとても聴きやすく素晴らしい演奏でした。何度か背中がゾワッとしました。
原田さんも少し大人っぽくなっていたような気がします。

今回は母を誘って一緒に行ったのですが、とても喜んでました。
久しぶりによい音楽を聴いてほんのちょっぴり情操を養うことが出来た(?)様な気がします。
[PR]
by piaje09 | 2011-01-27 21:50 | MURMUR | Comments(0)

カーペット

c0187594_21561366.jpg
今日もまた寒い一日でした。

More
[PR]
by piaje09 | 2011-01-21 22:04 | MURMUR | Comments(0)

ノロウイルス到来!

c0187594_218352.jpg
先週木曜日の夜から調子が悪くなり、当初は風邪かと思いきや、
高熱がひと晩続き、翌日おう吐、腹痛、下痢とまあ久々にハデにやりました。
正体はどうやらノロウイルスだったみたいです。
引っ越してから管理人自身が病院へ行くことがなかったので、
いちばん近い病院を急きょ探し、フラフラになりながら這うように出かけました。
先生は話を聞いただけで、即座にノロウイルスと診断。
処方された薬は漢方・・・え~!漢方?効くの?
と疑問を持ったけど、案の定即効性はなく、2日間は苦しみました。
同時期に発症した妹は2日目にはほぼ回復に向かってましたし、
ノロって人それぞれ症状も様々なようですね。

水もスポーツドリンクを飲んでもすぐ下ってしまうので、
先生お勧めのOS-1という経口補水液をほんの少しづつ口に含ませながら飲んで何とかしのぎました。
それにしても、飲んだ時のあのトロッとした感触は絶対好きになれないなー。
でも、ぜいたく言ってる場合じゃないからガマンガマン。

結局3日間ほとんど何も食べれなかったので、かなり痩せたみたいです。
寝室で"ホテルで断食ダイエット"みたいなテレビ番組をたまたま見ていて、
今、まさに断食してるんだ~と思わず苦笑い。
吐き気で食欲のないお陰で普段の不摂生で出たポッコリお腹が少しスッキリし、
はけなくなっていたジーンズがはけた!(喜)
優雅とはほど遠かったけど、ノロさまさまです~(爆)。

まあ、冗談はさておき、久しぶりに本当にキツかったです。
今日ようやくお昼から少しづつ普通に食べれるようになりました。
胃腸がかなり荒れてしまったようで、大好きなコーヒーを飲むとなんか口がまずい(泣)
3日も寝てると、家の中も荒れる荒れる。後で掃除・洗濯が大変でした。
幸い家族でかかったのは管理人だけなので、それは良かった。

写真は、ベッドの上で管理人にまとわりついて寝ているメルとロコを携帯で寝ながら撮りました。
この寝姿は可愛いけど、実は本当に鬱陶しかったのだ(ゴメンね)。
静かに寝ていたいのに、ロコは次から次へとおもちゃをベッドの上に運び暴れるわケンカはするわ。
ま、お出かけなくて退屈してたから仕方ないのだけど。
普段から体力つけていたら、こんなには長引かなかったのかも。
皆様もお気をつけて。
[PR]
by piaje09 | 2011-01-11 21:20 | MURMUR | Comments(0)

ある時は・・・

c0187594_22191439.jpg
いろいろ重なるものです。

なにが?
[PR]
by piaje09 | 2010-09-27 22:58 | MURMUR | Comments(0)

ライフログ


どうぶつたちへのレクイエム


犬を殺すのは誰か ペット流通の闇


美しき生命~プロスペクツ・マーチ・エディション


薄桜鬼公式大全集


最強のふたりコレクターズエディション(初回限定仕様) [Blu-ray]


放射能汚染のない食品を見わける本


食品の放射能汚染 完全対策マニュアル2 (別冊宝島1883 スタディー)


おしえて! もんじゅ君―これだけは知っておこう 原発と放射能


さようなら、もんじゅ君---高速増殖炉がかたる原発のホントのおはなし


原発のない世界へ


原発のウソ (扶桑社新書)


原発はいらない (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-①)


原発を終わらせる (岩波新書)


世界の変化を知らない日本人 アメリカは日本をどう見ているのか


官僚の責任 (PHP新書)

食品の放射能汚染

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
漫画・アニメ

画像一覧