トイプー、メルとロコ、趣味のブログです。アメブロに引っ越しました。HNも別名。此方はほぼ休止中です


by piaje09

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

LINK

 
Ruby’s Cute Box☆

★犬用服・DOGウェア★ 


気ままにDIARY
(旧ブログ)

KaLieKaLie
(カリエカリエ)
 温泉生まれの化粧品
無香料・無着色

--------------------

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

--------------------

震災まいご犬_犬種別一覧へ
震災まいご犬
犬種別一覧
--------------------

キャンベル I can project


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!


--------------------


子どもを守ろう
SAVE♥CHILD



スイス気象会社
放射性物質拡散予測


--------------------

犬を飼うってステキです-か?
どうぶつたちのレクイエム
シナモン*ダッシュと一緒
CoCo&MoMo Annex
犬と遊ぶ
青い森BLOG


---------------------


 

Mailはコチラ

カテゴリ

全体
迷子犬・猫
PROFILE
FOOD/SWEETS
DOG
CAFE/RESTAURANT
TRIP
NETSHOP
GOODS
CINEMA
MUSIC
MISCELLANEOUS
INFO
NEWS
MURMUR
OTHERS
GAME/ANIME
保護犬
未分類

記事ランキング

タグ

(189)
(125)
(82)
(51)
(47)
(7)
(5)
(4)

検索

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ニューヨークの遊び方
気ままにDIARY
TWO DOGS
ろんどんらいふ
ぴあの de ドレミ
Be with...
トイプードルLAMYちゃ...
写真家の犬 ーle ch...
今日のお気に入り
まわりみちして
たてしなの小さなりんご畑
ミニろんどんらいふ

最新の記事

医療費フリマin 東京
at 2016-10-09 15:36
保護犬の会 in 横浜青葉
at 2016-10-01 15:00
保護犬の会 in 富士小山
at 2016-09-23 17:04
保護犬の会in富士小山《追記..
at 2016-08-05 12:00
臨時休業のお知らせ
at 2014-11-11 11:11

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2014年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

インフルエンザその後

今日午前中にミスター'D'を病院に連れて行きました。

すっかり回復していたミスター'D'ですが、あらためて検査です。
結果は全て陰性。血液検査からもウイルスの数値はゼロ。
お陰様で学校の登校許可証にもサインをいただき、これで晴れて外出OKとなりました。

さて、一度インフルエンザになると、もう罹らないのでしょうか?

先生に質問したところ、同シーズンに同じ型のインフルエンザには罹りにくいとのことです。
一度インフルエンザに罹っている人は抗体が出来ているから、だいたい来年の春ぐらいまでは大丈夫でしょうとのこと。でも、インフルエンザウイルスは常に変異するものなので、型が変われば再び罹る可能性があります。

厚労省が新型インフルエンザは流行ピーク時には1週間で約76万人が感染する可能性があると発表しました。全くもってオソロシイ数字です。

管理人はまだ疑わしい症状はありませんが、新型は普通のインフルエンザより潜伏期間が長く(5日から6日ぐらい)、もうちょっと外出自粛します。
人によっては、罹ってもほとんど熱が出ないこともあり、知らず知らずにウイルスを撒き散らすことになると大変です。先生も一番感染しやすいのは、飛沫感染だと言ってました。咳やクシャミが出る人はマスク絶対して欲しいですね。

今まで自宅で気をつけていたことを書きます。
まず、マスクは感染者にさせる。もちろん自分もしました。食器や衣類からうつることは、まずないそうですが、ミスター'D'が使った食器はすぐ洗いました。衣類やタオルもためないように洗濯。
それから、おトイレは気をつけてください。感染者が使った後は、触れたと思われるものは消毒。濡れたタオルでせっかくキレイに洗った手は拭かないように。感染者が使ったティッシュなどは、言うまでもなく要注意ですよ。

あ~、こんなこと書いてますが、自分でもどこまで徹底できたかは疑問。
そこまでしても、罹っちゃう時は罹っちゃうんでしょうけどww

c0187594_17113138.jpg
因みにリレンザの吸入容器も、その都度洗いました。

[PR]
by piaje09 | 2009-08-31 16:53 | MISCELLANEOUS

インフルエンザは犬にうつる?

c0187594_22234346.jpg
久々メルちゃんの登場。

インフルエンザ騒ぎのとばっちりを受けて、外出もままならず不貞寝中のメルちゃん。今日は選挙の投票のついでに途中まで一緒にお散歩。良かったね^^

ところで、インフルエンザは犬にうつるのだろうかという疑問を持っている人もいると思いますが、人のインフルエンザは犬や猫には感染しないそうですが、ハムちゃん、フェレットにはうつることもあるとか。

いろいろ調べていくと、犬インフルエンザはありました。
2004年に発見された比較的新しい病気で、アメリカでは馬インフルエンザウイルス(鳥型)が犬に感染して重篤な症状を示した例が何頭か報告されていました。現在日本での発症報告はゼロ。また、人への感染報告はありません。

同様に猫インフルエンザと呼ばれるものもありましたが、インフルエンザウイルス感染による疾病ではなく、一般的な「猫カゼ」というものらしい。
また、2004年に猫の鳥インフルエンザ感染が報告されましたが、これは感染して死んだ鶏を食べたからだそう。インフルエンザウイルスは70℃以上で完全に(中に赤い部分が残らないように)調理すれば、簡単に殺ウイルス出来ます。
[PR]
by piaje09 | 2009-08-30 22:24 | DOG

大曲花火2009 ~その2~

c0187594_0525565.jpg

花火大会の前にちょっと寄り道。

まるで映画のセットのよう・・・
[PR]
by piaje09 | 2009-08-30 01:07 | TRIP

大曲花火2009 ~その1~

c0187594_0231796.jpg
引き篭もり生活3日目。
今のところ、管理人は無事で~す。
ミスター'D'の様子ですが、リレンザ吸引2日目にはほぼ平熱に戻り、今はヒマを持て余しているぐらいに回復。ただ、熱が下がっても用心のため一応マスク着用させてます。
消毒のついでに掃除ばかりしているので、普段より家の中がキレイになりました。というか普段サボってばかりいるからだけど^^;

さて、外出自粛のヒマな間に旅の記事をアップしていこうと思います。
昨年の大雨の花火大会のリベンジもあり、今年も行ってきました!

More・・・
[PR]
by piaje09 | 2009-08-29 16:05 | TRIP

感染しました

新型インフル、ミスター'D'が感染しました。

ミスター'D'の夏の最後の合宿終了後、参加者の感染の報告が次々と・・・
そして、ついに魔の手がミスター'D'に(≧◇≦)

感染者が出たという連絡をもらった当初は、ミスター'D'は元気で全く症状がありませんでしたが、それでも外出を控えることに。

でも、その翌日です。
朝から頭が痛いと言い出したので、熱を測ってみると37.2度。午後測り直すと38.5度。夜には9度6分まであがりました。夜中には足を触っただけでアチチ!というぐらい。多分40度以上はあったと思います。

でも、病院に連絡した時に、出来れば発熱から12時間以上が望ましい(検査の結果を正しく出すため)とのことだったので、とりあえずカロナール200を2回に分けて飲ませて翌日まで待つことにしたのです。どんなに朝が待ち遠しかったことか。

そして、今日病院で早速検査してみると、なんと陰性!ありえな~い!!
先生にかなりゴネましたが、薬は出すことが出来ないと言われました。
解熱剤とトランサミンしかくれないなんて。(両方とも持ってるよ!)
状況から見て、絶対インフルエンザだと思っていたので大ショック。

本人はその後も高熱で一時は何を言っているかわからない状態。頭痛がひどく相当苦しそうなので、再び翌日まで待ってよいものかと心配になり(この手の親のカンって、結構当たると思います)近所の開業医を探しましたが、電話で事情を説明するとどこも体よく断わられました。

それでも最後には、インフルエンザの疑いのある患者を受け入れてくれるという病院を会社の人が見つけてくれました。K氏には本当に感謝です。

そして、ついに陽性が判明。インフルエンザなのだからホッとするのはおかしいですが、これで抗インフル用の薬がもらえるとありがたく思いました。

時間の経過も必要なのは解りますが、検査キットの使い方からして違い、鼻の穴に綿棒を入れるのもびっくりするくらい奥まで挿入して時間をかけてました。前の病院では下から上に向けて入れてたったの3秒でハイ、オワリ。鼻水が出ているならこれでOKだそうです。でも、ミスター'D'のように鼻水がほとんどない場合は、斜めから(こちらの方が痛くない)深く挿入しないと検体はとりにくいとのこと。検査キットでスリ抜けが実は3割もあるのは、もしかしたら、こんな基本的な違いなのでは?と思ってしまうほどです。

こうして、ようやくリレンザが我が手に ウレシィ(´ω`*人)ヤット

自宅に帰り、さっそくリレンザを吸入させてしばらくすると、ウソのように容態が変わりました。
とにかく辛くて何も出来なかったミスター'D'が、TVを見る元気が出たのですから。そして、次第に食欲も出て夕飯も食べられました。最後にはゲームまで(調子に乗るな(`□´) コラッ!)本当にビックリです。
薬剤師の方が、「とにかくこの薬は帰宅したらすぐ使った方がいいです」と言っていた意味がわかりました。

それにしても、疲れた。

あとは、自分が感染しているかどうかということ。
でも、大人はタミフルが使えるし。
マスクは必需品。家ではドーバーパストリーゼ77が大活躍です。
皆様、くれぐれもお気をつけて。
[PR]
by piaje09 | 2009-08-27 22:48 | OTHERS

お知らせ&デコ画像

Summer 2009 Mel
キラキラ画像


ネットショップからのお知らせです。

Ruby's Cute Box☆は誠に勝手ながら、下記の期間お休みいたします。

夏期休業期間 : 2009年8月20日(木) - 2009年8月24日(月)

※休業期間中のお買い物は可能ですが、当店からの在庫確認後の受注メールやいただいたお問合せについては、2009年8月25日以降に 順次回答させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいますようお願いいたします。


☆ついでにBlingeeで遊んでみました。
結構デコるのはまります。
キラキラ画像をクリックするとサイトに飛べます(*^-゚)⌒☆

やりすぎると・・・
[PR]
by piaje09 | 2009-08-19 11:56 | DOG

仕事場メルちゃん

c0187594_0291687.jpg
管理人と同伴出勤のメルちゃんです。

何をしているの?
[PR]
by piaje09 | 2009-08-18 23:59 | DOG

X3で夜景

c0187594_21524030.jpg
ガーデンプレイスまでお散歩に出かけたので、X3で撮ってみました。

風景モードで撮影。
三脚を持ってないから手前の手すりの壁の上で固定して。
アングルもなにもあったもんじゃないけどww。
でも、普通に綺麗に撮れますね。ホントに今のカメラは進化してます。

c0187594_2224884.jpg
メルちゃんの正面からの写真は案の定失敗してしまいましたが、じっとしている時ならなんとか綺麗に撮れてました。手ブレ補正効いてると思います。以前なら考えられないから。
スゴイな~初代キスデジとは大違い。でも、これ今や常識なのかも。
[PR]
by piaje09 | 2009-08-15 22:13 | MISCELLANEOUS

Cooking Lesson vol.32

c0187594_12184940.jpg
ようやく夏らしくなったような気がします。
今日も夜のお散歩でしたが、9時近いというのにかなり蒸し暑かったです。

それにしても豪雨の次は地震。
地震に敏感な私は、先日の早朝すぐ目覚めたけど、ミスター'D'は爆睡してた^^;
揺れ長かったですね。
数日前にも小さいのがあった時も、やはり反射的にすぐメルちゃんを抱っこしてました。
これはもう、小さい頃からのクセです。想定してコワいのは、メルちゃんがひとりでお留守番の時。
心配したらきりがないけど。

さて、8月はお料理教室はないので先月分をアップします。

どんなお料理?
[PR]
by piaje09 | 2009-08-13 23:35 | FOOD/SWEETS

ワクチン接種

c0187594_1742138.jpg
ミスター'D' が夏合宿から帰ってきたと思ったら、今度はクラス旅行があるので、今朝見送ってきました。また楽できま~す(笑)

せっかく早朝出かけたので、帰りにメルちゃんと有栖川公園に寄り道。
昨晩雨が降ったせいか、湿気すごかったです(≧◇≦)

More・・・
[PR]
by piaje09 | 2009-08-08 17:47 | DOG

ライフログ


どうぶつたちへのレクイエム


犬を殺すのは誰か ペット流通の闇


美しき生命~プロスペクツ・マーチ・エディション


薄桜鬼公式大全集


最強のふたりコレクターズエディション(初回限定仕様) [Blu-ray]


放射能汚染のない食品を見わける本


食品の放射能汚染 完全対策マニュアル2 (別冊宝島1883 スタディー)


おしえて! もんじゅ君―これだけは知っておこう 原発と放射能


さようなら、もんじゅ君---高速増殖炉がかたる原発のホントのおはなし


原発のない世界へ


原発のウソ (扶桑社新書)


原発はいらない (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-①)


原発を終わらせる (岩波新書)


世界の変化を知らない日本人 アメリカは日本をどう見ているのか


官僚の責任 (PHP新書)

食品の放射能汚染

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
漫画・アニメ

画像一覧