トイプー、メルとロコ、趣味のブログです。アメブロに引っ越しました。HNも別名。此方はほぼ休止中です


by piaje09

プロフィールを見る
画像一覧

検索

記事ランキング

最新のコメント

>rapid様、 PS..
by piaje09 at 13:55
>rapidさん こん..
by piaje09 at 13:47
メルちゃんでしたか。失礼..
by rapid_progress at 23:33
薄桜鬼の学園ものはオマケ..
by rapid_progress at 23:26
コメントいただきありがと..
by rapid_progress at 23:25
>rapid_progr..
by piaje09 at 23:06
>rapid_progr..
by piaje09 at 23:00
先に別のページにコメント..
by rapid_progress at 11:17
まつもと様 亀レス..
by piaje09 at 01:34
写真のワンちゃん、全てぬ..
by まつもと at 23:50

タグ

(189)
(125)
(82)
(51)
(46)
(7)
(5)
(4)

お気に入りブログ

気ままにDIARY

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日本は発展途上国

今、国のやってることは消費者より生産者を守ることらしい。
消費者の安全は無視という異常な事態。
国がズルいから、ズルい生産者・企業もそれに便乗する。

外食産業も被災地支援気取りで、汚染された食品を消費者に売りつける。

原発被災地の野菜を積極的に使うと表明している企業
だから、小さいお子さんのいる家庭では、本当に毎日が戦い。
放射線物質を取り込まないように、大変な労力を使っている。

チェルノブイリ事故当時、ウクライナでは政府が牛乳摂取を禁止し、代わりに粉ミルクを外国から輸入。
原発大国フランスでさえ、在日フランス人に対して東北関東の食品を取るなとお達しを出している。

一方、日本では原発被災地の汚染された牛乳を混ぜて薄めて出荷(雪印)。
福島の学校では子供たちに給食で地元の野菜を出し地産地消を強調。
被災地の牛・豚は他県に引き取られ、そこから出荷された肉の産地は不明に。
哀しい茶葉検査拒否とか・・・例を挙げだしたらきりがない。

菅首相は、国内では今まで見たこともないくらい人相悪いけど、
ドービルでは思いっきり晴れやかな顔で、これが全てを象徴している。

今朝、TVの時事放談で浜矩子(同志社大学教授)が今の政府について聞かれ
政治家はサービス業で国民への奉仕をすることが仕事であり、本来なら、
それをすることで存在が許されている人々と、実にうまいことを言っていた。
今の政治家は与野党ともその職業意識の欠如が現在のバカげたことになっているとも発言。
自分たちの”原子力村”の存続ばかりを考え、周り(国民)のことなんてまるで考えていない。

腹が立つという次元を超えて、呆れるというか。。。もう、今の政権ホントに消えて欲しい。
と、文句を言ってみても、その政権を選んだのも結局は国民。

また、自分の信念を貫き、脱原発を訴えた人が仕事を干されてしまったり。

まともな人がまともな事をして、社会から除外されていく世の中。

日本は実は発展途上国だったことに気づかされた。

c0187594_9445844.jpg

[PR]
by piaje09 | 2011-05-29 09:48 | つぶやき | Comments(0)

『福島原発事故後の外食料理汚染、社食汚染まとめ』

いろんなご意見があるとは思いますが、情報のひとつとしてアップします。

『福島原発事故後の外食料理汚染、社食汚染まとめ』
http://matome.naver.jp/odai/2130546472410836401

大阪王将の餃子にはまいった。生協で買って食べちゃったし・・・。
これで安心・安全をうたうのは、どうかと。
まあ、あまり神経質になったところで、100%放射性物質を避けるのは無理です。すでに空気から取り込んでいるのだから。

東北から関東までくまなく汚染は、間違いないようですが、これ以上西の方へは拡散しないことを願うだけです。

こちらは
放射能を取り込みにくい食べ物、取り込みやすい食べ物イラスト
http://www.creatorsbank.com/portfolio/works/?id=akari_hon&work_id=168913
(※ 時々アップデートされます)

ご参考まで。 

c0187594_1423385.jpg
☆おまけ☆

[PR]
by piaje09 | 2011-05-26 14:14 | OTHERS | Comments(0)

私もシニア決死隊の一人です 小出裕章




5/10、ジャーナリストの岩上安身氏が小出裕章氏にインタビューされた時の録画です。
全部で3つに分かれています。
http://www.ustream.tv/recorded/14602854
http://www.ustream.tv/recorded/14603074

中断中継以降に関しましては、以下のリンク先の"要約"をお読みください。

http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/10/iwakami-may10/
[PR]
by piaje09 | 2011-05-26 11:53 | Comments(0)

参議院USTREAM中継 脱原発への道



昨日、「参議院行政監視委員会」(2011.05.23 13:00~)が開催されました。
NHKも最近はかなり頑張っているとは思うのですが、やはりこれはTV中継ではなくネット中継のみで残念。
生で見ていましたが、全ては見切れず後からもう一度視聴し直しました。かなり長いですが見応えは充分。

小出先生の話では、東京も1時間で20マイクロシーベルトの被ばく・・・(TwTlll) ガーン

ソフトバンク、孫さんは税関で事故以来ガイガーカウンターが500台止まったままと!?

未見の人はぜひ。

行政監視、行政評価及び行政に対する苦情に関する調査
(原発事故と行政監視システムの在り方に関する件)
参院行政監視委の参考人:
京都大学原子炉実験所助教 小出  裕章氏           
芝浦工業大学非常勤講師 後藤  政志氏              
神戸大学名誉教授 石橋  克彦氏     
ソフトバンク株式会社代表取締役社長 孫   正義氏 

続きは↓
http://www.ustream.tv/recorded/14907869


小出裕章先生は素晴らしい人物です。

『なぜ警告を続けるのか 』~京大原子炉研究所・"異端"の研究者たち~
http://www.dailymotion.com/video/xilbv8_yyyyyyyyyyyyyyyyy-1-4_tech
[PR]
by piaje09 | 2011-05-24 23:56 | OTHERS | Comments(0)

アレバの正体

ここのところ、原発問題が頭から離れません。
都心でもあちこちで、高い放射線数値が確認されています。武田邦彦氏に言わせれば、今まで空気中にあった放射性物質が地表に落ちたためということなので、あまり驚くべきことではないのかもしれません。
でも、朝日新聞によると首都圏の土壌セシウムが・・・
千代田区二重橋横 1904Bq/kg 4月10日 
江東区亀戸 3201Bq/kg 4月16日 
などの具体的な数字を見ると一瞬ギョッ!としてしまいますよね。なので、これからは武田先生の言うようにクリーン大作戦 (水洗いや土表面を削り取るなど、でも混ぜない) が必要な時期に来ているのでしょう。
せっせと掃除してとにかく線量を減らすことが大切。

神奈川の茶葉をはじめ、茨城の牧草で許容値超すセシウムもきっと氷山の一角だと思います。今後は土に浸み込んだ放射性物質を夏野菜がどれだけ吸い上げるかが心配というところ。いよいよもって関東圏の野菜は食べれなくなりそう。
悲しいことですが、スーパーで最近見かけるのが野菜の産地混ぜ売りです。鹿児島産とか書いてあってもちゃっかり福島産ものが混ざっていることがあります。こういうやり方は消費者に不信感を植えつけるだけだと思うので、本当にやめて欲しい002.gif

先日、BS世界のドキュメンタリー 放射性廃棄物はどこへ「終わらない悪夢」を視聴しました。
フランスやアメリカ、ロシアの原子力発電所や再処理施設を取材したものですが、世界の核ゴミを巡る恐ろしい現実がつきつけられます。海洋投棄された放射性廃棄物の詰まったドラム缶は海底で腐食がはじまり、中味が空っぽになっているものも!!

前編では、アメリカのハンフォード核施設(長崎原爆のプルトニウム工場 )からの放射性廃棄物の垂れ流しやチェルノブイリ以前のほとんど隠蔽されていたロシア・マヤーク再処理工場の爆発事故にも驚きました。今でも周辺の村や川からは高濃度の汚染が続いている。
後編ではフランスのラ・アーグ再処理工場は現在も放射性物質を撒き散らしていて、やはり周辺住民への健康被害をもたらしているようです。

前編で冒頭に少しだけ登場した仏アレバ社の社長ですが、私たちは隠さないでオープンにしますと口では言ってますが、その開き直りが胡散臭い。自国では日本のように地震もないし、正しく管理している様に見えますが、実は核ゴミの大部分(使用済みの90%)をロシアに押し付けている。やはり裏で大金が動いているとしか思えない。しかもそのロシアでの保管方法は屋根もなしのコンテナーだけの野ざらし状態。最悪です。

サルコジは実は原発のことなんか何もわかっちゃいなかった。菅さんと同じ、言いなりだったのかしら?日本では今回の事故をきっかけにして様々な真実が暴かれることになりましたが、フランスは地震もないし、アレバは今しばらくは国民を騙し続けていくのでしょう。あの女ボスは窮地に陥った日本の足元を見てハゲタカの様に汚染水の処理業務に法外な金額( 1トン2億円が7万トン)を提示しています。この先も私腹を肥やしていくのかと思うと「Go to Hell!」と言ってやりたい022.gif

今まで日本政府と東電をずっと非難してきましたが、仏原子力庁、仏電力公社(EDF)、原子力大手アレバ社も全く同罪。ラ・アーグ再処理工場では日本の使用済み燃料の再処理も行われており、我が国もその責任の一端をになうべきなのかもしれません。憤りと空しさを同時に強く感じてしまい、非常に複雑な心境に陥ってしまいました。それでも、この現実には目をつむってはいけない。誰かが様々な形で声をあげていくことが大切だと思います。
[PR]
by piaje09 | 2011-05-19 20:01 | Comments(0)

フィラリア予防・記録(5月)

c0187594_223946.jpg
メル&ロコの記録。

フィラリア予防、レボリューション6% 滴下。
[PR]
by piaje09 | 2011-05-19 20:00 | 犬 DOG | Comments(0)

一軒家カフェイタリアン

c0187594_18415314.jpg
お天気よく暑いくらいの一日でした。

今日はお散歩がてら家の近くの一軒家風のイタリアンレストラン"LUBERO”でランチ。
何度も行ってるのに、なぜかいつもお店の入り口の写真を撮り忘れてしまいます。
っていうか、うちのワンどもがウルサイので後回しにして、そのままになっちゃってる。
白いお洒落な感じの建物で、静かで隠れ家的なところが好きです。

c0187594_18433984.jpg
でも、犬連れの時はかなりその静寂をやぶっています。。。ww。
[PR]
by piaje09 | 2011-05-18 19:33 | 犬 DOG | Comments(0)

ピエールドゥロンサール

c0187594_23305739.jpg
父の誕生日にプレゼントしたピエールドゥロンサールが咲いた、という連絡をもらったので、さっそく実家まで見に行ってきました。

More・・・
[PR]
by piaje09 | 2011-05-15 23:53 | OTHERS | Comments(0)

ペットカートデビュー

c0187594_2349411.jpg
今日はロコの予防接種(ワクチン5種)で病院に行くので、先日衝動買いしてしまったペットカートを初めて使ってみました。

More・・・
[PR]
by piaje09 | 2011-05-14 23:58 | 犬 DOG | Comments(0)

震災まいご犬 犬種別一覧

震災の迷子犬まとめサイトが出来上がっていましたので、リンクをのせておきます。

震災まいご犬 犬種別一覧
http://home-3.com/maigodog/

いろいろな個人や団体のサイトをまとめたものなので、重複などもあるかと思いますが、よりいっそう検索しやすくなったと思います。

c0187594_9364715.gif

バナーも当サイトにもリンクとして載せておきます。
[PR]
by piaje09 | 2011-05-14 10:24 | Comments(0)

カテゴリ

全体
迷子犬・猫
プロフィール PROFILE
FOOD/SWEETS
犬 DOG
CAFE/RESTAURANT
旅 TRIP
NETSHOP
GOODS
映画 CINEMA
MUSIC
その他
INFO
NEWS
つぶやき
OTHERS
GAME/ANIME
保護犬
未分類

ライフログ


どうぶつたちへのレクイエム


犬を殺すのは誰か ペット流通の闇


美しき生命~プロスペクツ・マーチ・エディション


薄桜鬼公式大全集


最強のふたりコレクターズエディション(初回限定仕様) [Blu-ray]


放射能汚染のない食品を見わける本


食品の放射能汚染 完全対策マニュアル2 (別冊宝島1883 スタディー)


おしえて! もんじゅ君―これだけは知っておこう 原発と放射能


さようなら、もんじゅ君---高速増殖炉がかたる原発のホントのおはなし


原発のない世界へ


原発のウソ (扶桑社新書)


原発はいらない (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-①)


原発を終わらせる (岩波新書)


世界の変化を知らない日本人 アメリカは日本をどう見ているのか


官僚の責任 (PHP新書)

食品の放射能汚染

LINK

 
Ruby’s Cute Box☆

★犬用服・DOGウェア★ 


気ままにDIARY
(旧ブログ)


--------------------

震災まいご犬_犬種別一覧へ
震災まいご犬
犬種別一覧
--------------------

キャンベル I can project


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!


--------------------


子どもを守ろう
SAVE♥CHILD



スイス気象会社
放射性物質拡散予測


--------------------

犬を飼うってステキです-か?
どうぶつたちのレクイエム


---------------------

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
漫画・アニメ

画像一覧