人気ブログランキング | 話題のタグを見る


トイプー、メルとロコ、趣味のブログです。此方は休止中です。アメブロに引っ越しました。HNも別名。


by piaje

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

記事ランキング

タグ

(189)
(125)
(82)
(52)
(46)
(7)
(5)
(4)

以前の記事

2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

気ままにDIARY

ぷち京都

ぷち京都_c0187594_0253889.jpg
こちらでは、またまた更新遅れ気味ですが(汗)、先々週金曜日京都へ行った時の記事です。

今回の目的はお花見はもちろんですが、新選組の聖地巡礼!なんて大げさなものではありませんが、新選組大好きな私としてはとても充実した京都滞在になりました(*´∀`*)






とは言っても、ホンの一部しか見れてないですけどね。友人も一緒だったので初日だけは私の我が儘を聞いてもらい下京区油小路七条辺りを中心に西本願寺、島原大門など見てきました。なにせ2日間しかないし翌日は大雨でちゃんと行動できたのは1日だけ。案の定、たくさん宿題を残してしまいましたが、次に来る時のお楽しみにとっておくのもいいよね☆⌒(oゝω・`o)

京都駅から地図片手におのぼりさん丸出しでしたが、金曜日はめちゃくちゃ暑くて参りました

ぷち京都_c0187594_0302883.jpg

テクテク歩いてほどなく不動堂屯所(幻の屯所跡)に到着。
ぷち京都_c0187594_0313716.jpg

提灯にも幻とありますが詳しい資料が残っておらずはっきりとした場所は不明なのです。


ぷち京都_c0187594_0333743.jpg
そして、リーガロイヤルホテル前の植え込みに近藤勇の和歌を刻んだ碑と「この付近 新選組 不動堂村屯所跡」の石版がありました。


ちょうどいいのでトイレ休憩ついでに半袖に着替えました(#^.^#)

そして、次は下京区七条油小路、油小路の変跡に向かいます。
現在ではごく普通の通りなので、この辺りでそんな血生臭い斬り合いがあったなんて、想像するのは難しいですよね。




ぷち京都_c0187594_039175.jpg
《エピソード1》
地図の読めない女が史跡探しにウロウロしていたので、必然的に何度も道を訊ねていたのですが、訊ねた人たちみなさんが本当に親切なので感動しました。どこかのビルの前で立っていたら、1階のガラス越しの向こうに警備員らしき男の人と一瞬目が合いました。そしたら、その人は直ぐさまこちらに出てきてくれて丁寧に道を教えてくれたのです


《エピソード2》
それから郵便配達の途中のバイクに乗っていたおばさんも天満屋騒動の変(中井正五郎殉難地跡って言うべきでした)はわからないなあ、と一度は別れたものの周りをぐるっとひと回りしたあと再び戻ってきて、「あった?」と心配してくれて明日は雨だから桜見るなら今日のうちよ、とか。本当に優しいのでした( ;∀;) カンドー。


ぷち京都_c0187594_0394039.jpg

天満屋騒動の変(中井正五郎殉難地跡)
・・・坂本龍馬暗殺を紀州藩公用人三浦休太郎と思い込んで、海援隊士陸奥宗光ら16名が襲撃。この時斎藤一が三浦の警護をしていました。この石碑の名、中井庄五郎は海援隊側です。もう一人討ち死にしたのは近藤さんの従兄弟で、上洛した際に土方さんの秘書をしてたそうです。


《エピソード3》
足が痛くなったので途中からタクシーに乗った時、史跡巡りしていると言うと、年配のタクシー運転手のおじさんは戦国時代の信長が好きみたいで、突然熱く語りだし信長が死んでなかったら今の天皇制は絶対ない!とか・・・はい!とても興味深かったです。



《エピソード4》
そして、極めつけが油小路でのお土産屋さんのおばさんの話。何かわかりやすい地図ありますか?(←読めないくせに)と尋ねたら、おばさんが出てきて熱く新選組や以蔵について語りだしたのです!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
そして、なんと自分が子供だった頃にお祖母さんから聞いた当時の話を色々教えてくださいました。


当時は、通りに住む人たちは、雨戸を全部締め切って声を殺して中で外の様子を伺っていたそうです。
そして、浪士やお侍さんたちが勝手に家の周りで粗相されると困るので、瓶(かめ)を用意したそうです。ま、簡易トイレですね。それから刀についた血を洗い流すための水の入った瓶も用意して、血塗られた刀を水の中にズボッと刺して洗い流していたとか 
血で濡れてると次に人が斬れないそうです!!! (((( ;゚Д゚))),


油小路の変の時は、伊東甲子太郎は槍で突かれたそうですが、、他の仲間(御陵衛士)が来るのを隠れて待ち、遺骸を引き取りに来た3人をさらに惨殺。この中に藤堂平助がいたのですよね。へーちゃん。。。(泣)←わかる人はわかるよねwww



試衛館以来の同士だった原田左之助・永倉新八は助けようとしましたが、近藤局長の想いを酌まない他の隊士たちに切られてしまいました。死体を何日か野晒ししていた話は知っていましたが、そのおばさんは具体的に「あの肉屋の角に首だけ隠して遺骸を放置して囮にしてた」って何度も言うんですよ・・・うう凄まじい 

あと、以蔵(岡田以蔵)の話も少ししてくれました。以蔵は人斬りマシーンにされてしまったと切なそうに。おばさんはどうやら以蔵ファンみたいです( ̄m ̄* )幕末の人は皆カッコイイって言ってたし。そうですね、命かけてますから(*`・ω・)ゞ


ごめんなさい。下手な文がどんどん長くなってしまう。
今日のところはこの辺で、続きはまた後日。
by piaje09 | 2013-04-15 00:42 | TRIP

カテゴリ

全体
迷子犬・猫
プロフィール PROFILE
FOOD/SWEETS
犬 DOG
CAFE/RESTAURANT
旅 TRIP
NETSHOP
GOODS
映画 CINEMA
MUSIC
その他
INFO
NEWS
つぶやき
OTHERS
GAME/ANIME
保護犬
未分類

LINK

 
Ruby’s Cute Box☆

★犬用服・DOGウェア★ 



気ままにDIARY

(旧ブログ)


--------------------

震災まいご犬_犬種別一覧へ
震災まいご犬
犬種別一覧
--------------------

キャンベル I can project


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!


--------------------


子どもを守ろう
SAVE♥CHILD



スイス気象会社
放射性物質拡散予測


--------------------

犬を飼うってステキです-か?
どうぶつたちのレクイエム


---------------------

ライフログ


どうぶつたちへのレクイエム [PR]


犬を殺すのは誰か ペット流通の闇 [PR]


美しき生命~プロスペクツ・マーチ・エディション [PR]


薄桜鬼公式大全集 [PR]


最強のふたりコレクターズエディション(初回限定仕様) [Blu-ray] [PR]


放射能汚染のない食品を見わける本 [PR]


食品の放射能汚染 完全対策マニュアル2 (別冊宝島1883 スタディー) [PR]


おしえて! もんじゅ君―これだけは知っておこう 原発と放射能 [PR]


さようなら、もんじゅ君---高速増殖炉がかたる原発のホントのおはなし [PR]


原発のない世界へ [PR]


原発のウソ (扶桑社新書) [PR]


原発はいらない (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-①) [PR]


原発を終わらせる (岩波新書) [PR]


世界の変化を知らない日本人 アメリカは日本をどう見ているのか [PR]


官僚の責任 (PHP新書) [PR]

食品の放射能汚染

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
漫画・アニメ

画像一覧